独り修学旅行

 とにかく歩いた。12時過ぎくらいに東山に到着。とりあえず第一目的は京都国立近代美術館。企画、常設両方観る。企画の方は小林古径展。日本画。渡欧したときに描いた絵、例えばヨーロッパの女性とか、も確実に日本っぽい。常設の方はWiliam Eugene Smithの写真が印象に残っている。戦争を風化させないためにもこのような写真はすごく意味のあるものだと思う。
 美術館のあとは予定決めてなかったのでとりあえず歩いて、出会ったお寺を拝観。一つ目、青蓮院。とりあえず庭園。軽く雨が降って、太陽が少し顔をのぞかせて、水気を帯びた緑が輝いて綺麗だった。
 また歩く。知恩院はでかすぎるからパス。二つ目長楽寺。なんとなく山登り気分。一回倒けそうになった。ほとんど倒けた。
 ねねの道を通り、三つ目高台寺。竹が生い茂ってるところがあって、木漏れ日がさわやかだった。ちょっと立ち止まった。緑補給。
 四つ目、坂本龍馬のお墓へお参りに。これは完全に山登り。坂本龍馬は大人気。
 地下鉄の駅の近くまで歩いて、マックで休憩。近くに座った高校生くらいの女の人たちが「あざーっす」を連発。
 市役所前で友達と合流。行きたかった洋食屋さんは潰れちゃったみたい。さすが2003年版るるぶの情報。なのでお好み焼きに変更。おいしかった。
 ダイソーでタオル買って帰宅。
 修学旅行っぽい感じ。