徹子の部屋

 ゲストは酒井雄哉さん。比叡山の千日回峯行を2回も成し遂げた人物。学校の授業で少し触れた人物が出てたので、恵美子⇒徹子の流れでテレビを見る。恵美子の方はよく見るけど、徹子の方はほとんど見ない。
 とにかく千日回峯行ってのは、とてつもないもので、それを2回成し遂げた人ってのは長い歴史の中でも3人しかいない。
 このような偉業を成し遂げた人の話はどこか重みがある。難しいことは全然話してなくて、ただただ「長く生きる」ということを語っていた気がする。とても柔らかな人で、あっさりしていた。笑顔がとても優しい。80歳にはとても見えなかった。
 「一日が一生」という酒井さんの言葉が印象的だった。
 それにしても「徹子の部屋」って、なかなか強烈なタイトルだなと思った。