2008-11-29から1日間の記事一覧

Erik Rico/Journey Back To Me

Q-TIPのバンドのキーボーディスト(?)、Erik Ricoのアルバム。 Peace of Mindのスピリチュアルな感じ、いい感じ。 アンプ・フィドラーを思い出す、そんな感じ。 http://www.myspace.com/erikricomusic

デッドマン

勢いで買って、ずっと見ていなかった映画をやっと見た。 ジョニー・デップが死んだ小鹿と添い寝(?)する映像の美しさに痺れた。 ラストも印象的。空と海が出会うところへ流れていくジョニー・デップ。死でもあり、生でもあるような、そんな印象。

リン・ディン/血液と石鹸

ベトナム系アメリカ人作家、リン・ディンの短編集。 訳者、柴田元幸のあとがきの中の一文が秀逸過ぎる。 「アメリカ人のやることもベトナム人のやることも等しく茶番に見えてしまう、真面目さの足りない神のような視点を、この作家は持っているのである。」 …

インディアナポリス

唯一の外国人の友達から久しぶりにメールがきた。 ”Well... we got engaged in June and married in August of this year!” ワォ! 結婚式、行きたいな。

ラッキー

会話しながら、「こんなこと言ったらスゲー面白いな」って思うことが良くあるけど、そのスゲー面白いなって僕が思っている事を的確なタイミングで、的確に言ってくれる友達が僕にはいて、それは結構嬉しい事だなって思う。面白がってるのは、僕だけだったり…

ピカソ!!

サントリー美術館の方に行ってみた。人がいっぱい、尚且つガラスの向こう側に作品があるのがちょっと残念。 それでもピカソ、凄かった。「抱擁」とか「接吻」とかいう作品があったと思うけど、これを描いてるとき、もう80歳を過ぎてる。とんでもない爺さん…